November 15, 2010

ゴールドワーク刺繍

ゴールドワーク刺繍

毎日刺しゅうのことばかり頭にあったのに、ブログにあまり刺しゅうをアップしていなかったことに今更気づき、ごそごそと、出してきました。
ゴールドワークのオリジナル作品です。
制作当時は材料を揃えるのに時間がかかりましたが、先日行った越前屋さんに今はたくさんありましたよ。
自分の作品の中で一番大好きな作品です。

September 07, 2010

職業用ミシンに変身

しばらく使用していた工業用ミシン。
JUKI DDL5550。
これまで縫ったモノは革の鞄中心に色々。
でもここ数年は手の刺繍ばかりで大忙し。
資料作りでパソコンにかかりきりになれば更になかなか、、
モーター回して工業用ミシンでガンガン縫う時間も体力も、そしてスペースもない。
ということで、工業用から職業用に買い替えました。
やはり、JUKI。
モーターは明らかに違いますが、直接縫いはやはり綺麗ですよね。
家庭用みたいなブレがない。
あと、、、ポータブルになったので部屋のスペースが楽になりました。
まだまだ片付けはこれからだけどね。

猛暑日でも我が猫は

まだまだ暑いですねぇ。
今日も東京は猛暑!
我が家の猫まるちゃんはエアコンが当たり前の毎日にすっかり慣れてしまって、、、
しかも一番冷たく冷えた床を見つけてはグーグー
よく眠れているようです。

September 06, 2010

西洋アンティーク家具商品センター

吉祥寺のミヤケにあるアンティーク家具のジュビリーマーケット。
以前我が家では写真のブックシェルフを購入し、靴箱として玄関に構えています。
そのジュビリーマーケットに、規模の大きな「西洋アンティーク家具商品センター」が新青梅街道沿いに出来ました。
東大和市高木3-438-2
12時〜19時営業
大きな倉庫という感じです。
吉祥寺店では見られないものがたくさん有りました。
三鷹市の倉庫は撤収したそうですよ。
ご興味のある方は新青梅街道を通られる際にはチェックしてみてください。
注意。敷地と道路にやや段差がありますよ。つまづいたり、車の入庫はごゆっくり。

August 06, 2010

我が家のダイニング

我が家のダイニングテーブルであります。
そうですねぇ、、、まだ我が家に来て三週間、というところでしょうか。
椅子は布張りのちょっとクラシック。
でも、、、、、
しかたない、しかたない。
猫の絶好の『爪とぎ』になってしまっても。
しかたない、しかたない。
座面の四方から、ビローンと糸が垂れてきても。。。。

August 02, 2010

清流ガーデン「澤乃井園」

暑いです。
先週?だったかな。
朝、目が覚めたら、彼が「今日は青梅に行きましょう!」と。
私から見たら、また青梅か、と言うほど青梅には出かけているようだけど。
この日はいつ行くゴルフ練習場とは異なり、川を眺めに生きましょうと。
10時頃たどり着いたのは
「清流ガーデン澤乃井園」
母体は「澤乃井」の小澤酒造さんです。
青梅街道から川方面にちょっと下るとこんなガーデンになっているのですよ。
この日あずまやにて、いただいたのは、冷たい甘酒、おじさんがじっくり火を通した鮎。
あとはぼーっと川を眺めて過ごしたら、あぁ来て良かったね。

July 21, 2010

夏バテな猫

夏バテな猫
早くも夏バテのようです。

エアコンの『ムーブアイ』と目が合うところにジリジリ移動する我が家の猫。

まるちゃん、やっぱりそんな毛皮着ていたら暑いよね。

June 30, 2010

時の流れを感じる

AFN (American Forces Network:いわゆる米軍放送)をよく聞き流ししています。

関東であればAMラジオの810キロヘルツで聴けます。

思いっきりネイティブアメリカンが弾劾のようにしゃべってます。

、、もちろん私には何言ってんだかわからないことだらけですが、

特にニュースなんかね。

でも音楽を聴いているという意味ではちょうどよいのです。

中でも「レトロカフェ」なる番組があるのがお気に入り。

私は洋楽の80'sが大好き。

一周忌をむかえたMichael Jackson も80年代が全盛期だったと私は思います。

ま、Michaelはどなたでも聴いたことあるかと思われますが、レトロカフェなどの番組では
「ん、、、、、なんだったっけ?!?!この曲?」というようなマニアックな曲まで流れます。

そして私はそれらが流れていた我が青春時代を思い出す。

ところが、、最近はレトロが90's中心に移行してきたような気がして、、、

だよねぇ、、もう2010年だものね。

早っ

June 27, 2010

梅雨だって空の見えるランチ

2004年から始めたこのブログ。
ものづくりネタで綴るはずが、最近は私の食べた日記みたいに。。。
今でも刺繍を主としてものづくり活動はしているのですが、
著作権やらいろいろな理由でアップできなかったりして。
なので、今日も私の食べた日記になってしまいました。
梅雨だけど、、、
はるばる青梅のゴルフ練習場にきた彼と足を伸ばしてまた、「アイムホーム」に。
緑に覆われた入り口から、店内のいつもの席に突進。
ガラスに覆われた明るい席で、今日はオリジナルプレートを。
ボリュームたっぷりです。
わおっ!
そして彼の一言。
「いつもボクよりたくさん食べるよね」
、、、、、え?

June 15, 2010

梅雨入り前の青空ランチ

梅雨入り前の青空ランチ

東京の週末は、梅雨入り前の貴重な青空ランチ日和でした。
今回は練馬区のフェリーチェ。
また紫外線も気にせずにテラス席に。
毎度想うのは「ここはチビ軽井沢みたいな空間」。
空を見上げれば、なんとキウイらしき実が小さく育っていました。
また、ぼーっと過ごしてしまいました。
もっとご近所だと嬉しいな。
そしてザーザー降りの今日、次はいつ晴れるのか?と雨空を見上げて思うのでした。

June 09, 2010

ご近所さんに恵まれて

今朝は「ピンポーン」とご近所の奥様が見えました。
私の母位の年齢の奥様で、お花好きのお優しい方です。
「身体大事にしなさいよ」と私の手術を知った奥様は、大きな花束をくださいました。
ゴージャスです。
優しいご近所さんに恵まれて、温かい気持ちになりました。
この奥様のほかにも、いつもよくしてくだるご近所さんがたくさん。
ここに住んでいる事を心から感謝する日々です。

June 07, 2010

革のセール

革のセール
革のセール
私はここしばらく出掛けていないのですが、DMが届きましたのでお知らせします。

2010年6月19日(土)、6月20日(日)
浅草の産業会館にて
メーカー有志による「皮革地場産業ファミリーセール」開催とのことです。

それほど広くはないスペースなのです。
が、隅々までチェックしますと、靴メーカーさんがちょうどバッグ作りに使えそうな革を
靴売り場の横のワゴンにさり気なく列べていたりして、また、それがとてもお安くて
以前出向いた私は抱えきれないほどの革を買って帰りました。

初日朝一番がお勧めです。

また要らないテレフォンカードなど持参しますとお買い物に使えますよ。

リネンのシーツは気持ちいい

リネンのシーツは気持ちいい

もう直ぐ夏ですから、居間はカーペットを取り払い、フローリング仕様になりました。
私は先日入手したDomaniなおひとり様ソファーに座ればよいのですが
彼は先日、別の二人用ソファーを処分したので、居間の椅子だけではくつろげないという。
という訳で、無印で『自由に使えるごろ寝マット』を購入。
それを家にあったリネンのシーツでくるんだら、、、、、
「やっぱりリネンのシーツは気持ちいいわよねぇ。。」と、我が家の猫まるちゃん。
そして、グーグー

June 02, 2010

クレマチス

クレマチス
クレマチス
我が家にはお庭と言えるものは無く、わずかな隙間にいろいろ植えています。

今日の見頃はクレマチスですね。

本当は薔薇を育ててみたくて、何度かトライしましたが虫にやられて断念。

毛虫は困ります。

クレマチスは放っておいても虫もつかず、翌年も元気。

ん?今年は真っ白のクレマチスがないわ。
引っこ抜いてしまったかな。

May 27, 2010

パンが燃えました

パンが燃えました
恐ろしいことです。

サンドイッチにしようと思ったのです。

フランスパンを輪切りではなく、ただ4分の1にザクッと切って、
横からちょっと切れ目を入れ、とろけるチーズを入れてトースターで温めて、、、、

温めて、、、

ん!!!臭い!

慌ててトースターをのぞくと、燃えています!
パンの厚みが災いだったようでパンから炎がメラメラ。

恐ろしい。

トングで挟んで水にジューッとつけて無事消火。

恐ろしいことでした。

May 21, 2010

デカフェ

デカフェ
デカフェ
コーヒーが大好きです。

毎日、アルコールは無くても過ごせそうですが、コーヒーは無いと困ります。

入院中も早く飲みたいわぁ、と考えておりました。

が、カフェインをこんなに摂取していいのか??と思うこともしばしば。

と、気にしていたら、、、

簡単にカフェインレス、つまりデカフェを選択出来ることを知りました。

家では、輸入食材店やクイーンズ伊勢丹で購入してきたデカフェ(写真)を飲んだり

外出先では、スタバかタリーズで「デカフェ」とオーダーすれば、お時間は5分〜10分かかりますが、あるんですよ。

あら?皆様既にご存じでしたかしら?

体調不良でカフェインを飲まないように指示されているので、これならいいかなぁ???なんて。

お味は、どれも美味しいですよ。

あら?スーパーの西友にも京都の小川珈琲さんのデカフェがありましたぁ。

悩まずにすみましたよ。

May 19, 2010

猫の爪きり

猫の爪きり
猫の爪きり
猫の爪きり
最近は慣れたものです。

猫の爪きり。

と、言いましても通常、猫の爪きりと言えば、猫を抱っこして、とか、押さえてとか、、、

我が家の3歳のまるちゃんは、抱っこが大嫌いな猫なので、お昼寝中がチャンス。

ムニャムニャ、グーグー

今日はお腹を上に向けて脚をピーンとしてお昼寝中でしたので、プチプチプチプチ爪きりしました。

まだ気付いてないようです。

May 16, 2010

金プラチナ下取りでワクワク

金プラチナ下取りでワクワク
まだ療養中の為、あまり遠くまで行けないのでいつものカフェに来ました。

なんか楽しいことできないかな?

入院してから血圧が更に下がってしまい、一人では、じっと立っているのが怖いので、彼がお休みの日には狙ったようにワクワクしたいと彼を巻き込むのです。

そうだ!!!

使っていない金やプラチナ下取りにだしてみよう!

二人ともいつの日からかつけなくなった結婚指輪に独身時代から持ってる金コインのネックレス。

近所の商業施設の中のジュエリーショップに行き「指輪買いたいのですが、こちら下取りしていただけますか?」とお預けして数分後。

「今日の相場ではおよそ12万円になります」

「え?12万円??そんなになるのですか???」

ウヒヒヒヒ

この時の私のワクワク度はご想像どおり。
早速物色して私サイズにお直しまでオーダーしてきました。

皆さんも使ってない指輪やネックレスあるのでは?

May 11, 2010

Domaniな椅子に

Domaniな椅子に
以前からおひとり様用のサロンチェアかソファを探しておりました。

ホテルのラウンジなんかでくつろいじゃったりしますと担いで帰りたくなります。

そーいえば二年前かアーロンチェアを買っちゃったのもやはりこの季節でしたな。

と、、、そんな時、カリモクのDomani、クイーンズライフのソファを破格で入手できる機会に遭遇。

定価で買えば、一脚がCHANELのバックと同格のお値段です。

定価では買えないけど、、、、この価格ならエイ!!

自分の分だけしか買えなかったけど、即決買い。

ところが、、、誰でしょうか?

そこで寝ているのは。。。。

May 05, 2010

ホビーショーが始まります

ボビーショーが始まります
いよいよ明日から恒例のホビーショーが始まりますね。

残念ながら今年の私は行けませんが、毎年楽しみにしているイベントです。

毎年通うと、ボビー業界においても「今年の流行りはコレなのね」と、
まるでファッション業界みたいですが、感じ取ることができます。

お時間のある方、履き慣れた靴でお出かけになってはいかがでしょう?

May 03, 2010

パスタマシーン

パスタマシーン
パスタマシーン
手術後の自宅療養中ということで、今年のGWはお家の中かご近所まで。

あ…いいお天気なのになぁ、、、。

そんな中、彼がパスタマシーンを買いました。

彼は大の麺類好き。お蕎麦、おうどん、ラーメンにパスタも。

とうとう自分でうどんを!と、東急ハンズで買ってきました。

早速、ホームベーカリーで生地をつくり(あれ?)、寝かせて、、マシーンに投入。

おー!!出てくる出てくる。

麺も肉汁も彼のクッキング。

、、、、美味しいぞ。
お世辞じゃなくてね。

猫まるちゃん目が痛いの

猫まるちゃん目が痛いの
我が家のまるちゃん、よく目を擦ってしまって片目が開かなくなっちゃう。

原因は自分のフワフワした毛が目に入ってしまっただけのことなのだけど。

やっと半開きになってきたかな。

April 28, 2010

猫まるの「ごはん!」ポーズ

猫まるの「ごはん!」ポーズ
我が家の猫まるちゃん。

実に規則正しい暮らしをおくっています。

朝、夕、ともに6時。。、

近づいてきて、おもむろに「ごはんちょうだい」ポーズ。

そして自分のハウスに向かいお皿の前でスタンバイ。
人間に、自分の空腹が通じていると信じて。

必ず左前脚で人間の右手にするのです。

まるはサウスポーなのか。

April 27, 2010

カフェ夢空間

カフェ夢空間
日曜日のこと、退院後自宅にて静養となりましたが、新たに必要な物も発生し、彼に付き添ってもらいお買い物へ。

この日の東京は、春らしい穏やかな1日となり、私にとっては、久しぶりに幸福感を満たすお天気でした。

お買い物の途中、立ち寄った初めてのカフェ。

「夢空間」
本業はエクステリア、造園屋さんのようです。

西東京市柳沢
青梅街道、東伏見神社近く。

テラス席にて紫外線など全く気にせずにランチをいただきました。

開放感に満たされました。
そしていただいたパスタランチはサラダのドレッシングにもかなりこだわったもの。

ご覧のデザートのボリュームも感激でした。

また行きたいです。

April 23, 2010

退院!

退院できました!

やれやれ〜。

荷物は既に大物は発送済みなので、ひとつのショルダーだけ。

このたったひとつのショルダーを持つことがお腹にひびくとは予想外なことでした。

それでもタクシーで家まで帰れば退院完了。

退院手続きのさまざまなシーンで「ご家族のお迎えは?」とたずねられました。

そうか、みんなお迎えにきてもらうのねぇ、、
と思いながら、私には子供もいないし、今からこうしてひとりで病院の退院くらい常にこなしていたら、将来もさびしくないかな。

なーんて思いました。

April 22, 2010

あわあわ

あわあわ
病室からの夜景です。

もうじきおさらばよん。

実は「血液検査結果とキズの乾き具合いからあとは退院してお家で療養も大丈夫。」
とのことで退院を決意。

早速、ヨーロッパに行けるくらいの大きさのキャリーバッグに九割の荷物を詰め込んじゃいました。

重いものは決して持つな!といわれていたのですが、、、

エイっとキャリーバッグをズルズル押して(引くより押す方が腹筋が楽!)
下のコンビニにて発送手続き。

部屋に戻り「退院の支度、ひとりでできたぞ」と満足感にひたり、トイレでぎょっ!!!

キズから真っ赤な血が出てる。
出てるね。

しょんぼりしながらナースコール。

「きっと瘡蓋が取れただけですよ」と優しく慰められ就寝。

一夜明け、、、、

あたし退院できますか?今日

April 20, 2010

入院生活七日目

入院生活七日目
開腹手術の為に入院したのが14日、翌日に手術を済ませました。
が、しばらく大手術によってでた高熱にふがふがしました。

怖ろしいキズの画像はアップできませんが、20センチ以上はありますね。

しかも、二回目となる今回の開腹手術で、前回の線をなぞるように切ってまた縫合したので、たいへんなことに

昨日くらいから頭がスカッとしてきて、今日は大学時代からの親友方が、のぞきにきてくれました。

わざわざありがとう!

私の歳だとみんな子育てか仕事かその両方かで毎日時間にゆとりなんかないよね。
感謝しまーす。

おかげ様で熱が下がりはじめだのできっともうじき退院だよー〜

(勝手に荷造りしてるよ)
では、おやすみなさい

April 19, 2010

ありがとう

入院生活5日目の昨日のこと、じーんとする知らせが、病院にいるわたしに届いた。

自宅に、親友からのご本、そしてもうひとり、私が生まれた頃からの幼なじみからお見舞いが届いてると。

前者の親友はきっと私にぴったりなセレクトをしてくれたのでしょう。


そして何より驚いたのは後者の幼なじみは、既に越してしまったこともあり、ほぼ年賀状だけ。
そんな日々が何十年も続いていました。
でも、こちらのめったに更新されぬブログを、きっと見ていてくれて、驚いて直ぐにお花をおくってくれたんですねぇ。
じーん。。。。。

ありがとう。みんな落ち着いたらお電話します。感謝してます。

April 14, 2010

最後の晩餐

最後の晩餐
なんと!入院しました。

ベッドの上での、手術前の最後のお食事です。

開腹手術ということもありそのあとはしばらく食事制限。。。。

開腹手術も二回目。
準備も慣れたものです。

お部屋は個室なのでビジネスホテルと思えばそれほど辛いことはありません。

ただ、、早く好きなモノを自由に食べたいです。

明日は朝一番の手術です。
悪いモノではありませんように。

April 13, 2010

我が猫のまるちゃんもエイ!

我が猫のまるちゃんもエイ!
テレビや動画配信で人気のまる様の真似っこです。

エイ!!!

我が家のまるちゃんは潜るまでしか出来ないみたい。

April 10, 2010

青梅市カフェアイムホーム

青梅市カフェアイムホーム
青梅方面にドライブです。
川沿いの桜もきれいです。
青梅にはゴルフの練習に青梅リバーサイドという練習場へよくきます。

ショートコースもあり、400ヤードはある対面式練習場です。

そこへ来たときにはほぼこちらのカフェに。
青梅市和田町の「アイムホーム」です。

今日はテラス席でハンバーグカレー!

おすすめです。

April 08, 2010

桜
久しぶりの更新となりました。

今日の東京はやっと青い空になりました。
こちらは市ヶ谷の満開の桜です。

電車の中ではご子息の御入学式の帰りのご様子のお母様方をお見かけしました。

今日は素敵な記念日になりましたね。

私は、、、帰り途中、貧血でくらっっ

カフェで軽く一休みのはずが結局バクバク食べてお店をでました。

お腹空いていただけだったかな?

July 07, 2009

七夕

七夕ですが、、、東京の空は曇り

特に七夕らしいことは何もない我が家であります。

私が子供の頃は商店街のお花屋さんで大きな笹を買ってきて色紙にお願い事をたくさん書いてぶら下げました。

一人っ子なので、大きな笹には私のお願い事だけで山盛り。

欲張り者!

今のちびっ子もやってるのかな?

大人になってから、ついついそういうこと、季節の感じ方も楽しみ方も忘れちゃってた。。。

June 21, 2009

虫さされは怖い

虫さされ、たかが虫さされ、、、のはずが、とんでもない日々に。

ゴルフ場で刺されたのはたぶん「ぶよ」ではないか、とのこと。

先週末に刺され、月曜日になると刺された直接の患部ではない足の甲、足首、足の指がパンパンに腫れちゃいました。

風船みたいです。

あまりにも可笑しくて写真をアップしようと思いましたが「見苦しい!」という家族の反対もあり却下。

腫れるだけではなくて、足を下ろすと、これまた患部とは関係ないところ、足の中(って何?)にドドドドドー!!って激痛が。

我が家は昭和末期のお家なので、バリアフリーなど気の利いたハウスではありません。

トイレ入り口の段差も恐ろしい。

彼は「僕なんか刺されても全然こんなことにならなかったけどね」と。

チッ!

私が今になって思うのは刺された後の「ビール」のせいでリンパまでやられちゃったのかしら、なんて。

今日はもう普通に歩けます。足首の腫れも少しひいてきました。
が、私の場合ですが、休診日以外毎日通院、そして注射もです。

お出かけ予定も全てキャンセル。

みなさん、この季節は特に虫に気をつけましょう。

ゴルフ場も釣りもバーベキューも肌の露出は要注意です。

June 15, 2009

ゴルフ場にて

週末はゴルフに行ってきました。

決してほめられるようなスコアではありませんが楽しくラウンド。

少しだけ痩せたこともあって、調子にのって今回のウェアはスカートにレギンス、チビソックス。

そして、、、、

刺されました。蚊ではないようです。片足七カ所。

そして、、、、今朝、、、

足首が1.5倍に腫れ、捻挫したように歩行困難。

ムヒでは手に負えないようで皮膚科にお世話になりました。
注射にお薬、楽しいゴルフの後に災難です。

せめてハイソックスにすれば良かったかしら。

May 17, 2009

スタンプワーク刺繍

 
このひと月、いえふた月、、サボってました(笑)。

3月に、ある協会の刺繍の講師認定をいただいてから、それまでの緊張感が一気にほぐれ、、、

それまで時間が無くて出来なかったことに手をつけたり、行きたかった所へのんびり出かけたり、、、

2010_1114_215247dscf1600_3 でもこちらは仕上がりました。あとは額装ですな。

スタンプワーク刺繍です。

イギリスで17世紀(だったかな?)にたった40年間ほどの短い間だけ流行ったらしい技法です。
立体的なのが特徴です。
今回はワイヤーワークで葉っぱや花をつくりました。

?あ、文字はイギリスの詩人、キーツ氏のものからです。
アウトラインステッチ25番一本どりです。

もーサボれません。真面目にしっかり取り組まなくてはね。

来週からはまた刺繍絡みの打ち合わせ、お手伝い、お勉強といろいろ始まりますから。

これからの課題は時間管理になりそうです。

May 02, 2009

猫まるのお昼寝

猫まるのお昼寝
警戒心なんてありません。
グーグーお昼寝中。。。

May 01, 2009

青空ランチ!

青空ランチ!
ここ数日、東京はとてもよい陽気です。

お家にいるのは実にもったいない。

青空の下で穏やかにランチが食べたい。と、思いませんか?


一昨日は今シーズン初ゴルフ。スコアは散々なことでした。
しかも日焼けもばっちり。
本来なら紫外線にもっと気をつけなくてはならないのでしょうけど、、、、


行ってきました。青空ランチ2連発!


一つ目、 新宿御苑近くの「AUREOLE」テラス席。
リーズナブルにランチを楽しみました。
ラップのランチというトルティーヤのメニューを選びましたが他にもランチはありましたよ。
陽気のよい日に、伊勢丹や画材の世界堂に行くときには、頑張ってまた足を運んでみようかな。


二つ目、日比谷公園内「日比谷パレス」一階テラス席。
こちらではラム肉とお野菜のビュッフェに小さなデザート、コーヒーのランチを。
2300円だったかしら?お友達ランチや、デートにぴったり!お勧めします。
ボリュームのあるランチをお好みの男性は、お野菜ビュッフェで調整可能かも。

とにかく、女性にはよろこばれるロケーション、内装、メニューであります。

テラス席レストランの大好きな私ですが、こちらはかなり好き好きです。

実に穏やかであります。
特に日比谷パレスでのテラス席は公園内ですから、緑に囲まれ、、、、あ〜幸せ。


明日もお天気?ならば、、、、またどこかのテラス席に居るかもね、私。

「写真は日比谷パレスのテラス席にて」

April 27, 2009

カルディレシピでワクワク

カルディレシピでワクワク
「ヤミーさんのカルディレシピ vol.2」がAmazonから届きました。

サブタイトルは「輸入食材で簡単にできちゃう!世界の料理集」。

どーですか?タイトルだけで気になるご本でしょ?


カルディには行くけれどイマイチ使い方のわからない食材多し。
結局いつも買うものはコレだけ、、、、、みたいな私にぴったりのレシピ本なのです。


パラパラ頁をめくること一時間。

お料理にはいつも熱の入らない私ですが、何か試したくなりました。


陽気もよいし、ぽちぽちお散歩しながらカルディへ。


で、たった今買ってきました。

ご本を見てチェックしていたものではないものもあります。
いっぱい買うつもりで頭の中にメモして出掛けたのですが、店頭にてあまりにたくさんの食材に目を通していたら買うべきものの名を忘れちゃいました。


が、買ってきた中で、一番楽しみなのはベトナムの「えび塩」。


料理熱の冷めないうちに、使わねば!

April 22, 2009

雄鶏ショックで本屋へGo !

雄鶏ショックで本屋へGo<br />
 !
昨日の朝、新聞を見て驚いた。

手芸本を多く出版する雄鶏社が自己破産!


残念、、、。


今朝になり、「今のうちに欲しい本を入手しておかねば」と思い立ち、支度をして新宿へ。

この先、在庫の本がどんなことになるかわからないけど、入手し辛いことは確か。


先ずはオカダヤ七階書籍コーナー。

オカダヤですから、手芸本を多く揃えてあり、一般的な本屋さんに比べても、きっと以前に出版された本もあるはずと思ったから。


そして、、、買いましたよ。
ここでは15000円ほど。

重い!


さらに、重い紙袋を提げたまま、数軒まわり、紀伊國屋でさらに買い足しやっとおわり。


あれ?雄鶏じゃないのも買っちゃってるよ。


携帯電話内蔵の万歩計によるとその距離7.5キロ。


もう、クタクタです。


新刊本として出たばかりの本も、だいぶ前に出版された本も入手出来て大満足の一日。


しかし、、残念なことですね。

April 13, 2009

咲いた咲いた

咲いた咲いた
昨年は家の中にこもってチクチク刺繍ばかりだった私、、、。

玄関の扉の向こうは見てみぬふり(ダメだよ!!)

案の定、草花はボーボー、枯れ枯れ、ワイヤープランツには大きな毛虫が!?
え?ゴールドクレストにまで??


やっと反省。


きっとご近所では、心配されていたかもしれない。


で、この春は心を入れ替えてみました。

枯れ果てた物を処分して(ゴメンね)、残した鉢植えを大切にしようと。

ちゃんとお水をあげて(当たり前だよ)、肥料もあげて、、、、


ご近所の優しいおじさんは「おっ、イメージチェンジだね」と言ってくれました。

彼はいつでもとても優しい紳士。

決して「キレイになったね(これまでは荒れてたなんてにおわすようなこと)」とは言わないでいてくれました。


そして、、、もう咲かないかと諦めていたオオデマリが咲きました。


去年はゴメンナサイでした

April 06, 2009

プレゼント

プレゼント
猫のまるちゃんの二歳のお誕生日にプレゼント。


お魚のおもちゃ、っていうかぬいぐるみ?


とても気に入ってもらえたようで、今日も狙ってます!

April 04, 2009

インドカレー


お家で、人参のぬか漬けが待っているとは思ったのですが、、、

待ち合わせついでにインド料理屋さんへ。

最近多いですよねぇ、インド料理屋さん。

写真は彼が選んだタンドリーミックスセット。
すごいボリュームですよ。
私は骨無しチキンカレーの単品で。
以前なら彼と同じくらい食べてたけどね。


ところで、、、ぬか漬け人参無事かしら??

April 03, 2009

ぬか漬け

ぬか漬け
歳のせいでしょうか?


最近は人参のぬか漬けとビールがあれば、他は何も要らないと思う夜もあり。


でも、私は「人参」が欲しいので、よくあるキュウリや大根のぬか漬けでは不満なのです。


ご存知のとおり、なかなか市販品に人参のぬか漬けはあまりなくて、デパ地下などにあっても半割り210円とか。

人参の半分が210円はイタいです。


そこで、、、マイぬか漬けを作ろうかとインスタントぬか床を買ってみました。

飽きっぽい私が何日続けられるのか???


今朝は早速人参の半割り2つ入れてみましたよ。


今晩に間に合うのかな?
マイぬか漬け。

March 28, 2009

新宿高島屋パパスカフェ

新宿高島屋パパスカフェ
新宿高島屋でお茶するなら
7階のパパスカフェをお勧めします。

なんと天井は5階層くらいの吹き抜け。

この開放感、気持ちいいですよぉ。

そして美味しいケーキも在ります。


写真は朝一番に行った時、彼が選んだシナモントースト。

「朝からケーキ食べちゃダメ」と言われ私は泣く泣くコーヒーだけ。


やっぱりひとりでくれば良かった。

March 07, 2009

ある夜の猫まる

ある夜の猫まる
もうじき二歳の我が家のまるこ。

あ、こっち向いた。

このところは検査の数値も安定していて、助かっています。

ただ、、、、

我が猫のまるちゃんは、床に落ちている小粒なものは何でも食べてしまう悪い習性が。

ダンボールのかけらでもホコリの塊でも。


なんで!!!?美味しいか?それ?

なので、猫が食べたら健康に悪いものはぜーったい落ちていてはならないの。

以前は、どこから見つけてきたのか玉ねぎの皮。(猫にネギ、チョコは猛毒らしい)
数日通院するはめに。

以来、我が家はねぎ持ち込み禁止になりました。

人間は食事を終える度に床を這ってふきふき。


実家の猫は変なものは口にするなんてことはなかったのですけどねぇ。


手間がかかります。

しょうがないね。

February 28, 2009

受験の思い出(そのに)

前述のとおり、、、

当時高校受験生であった私は、受験日間際に右手指を骨折、ギブスを巻いた。

鉛筆もろくにつかめないというアクシデント。

そして都立は第一希望校から願書を戻し他校に再提出。

この間に左手で名前だけは上手く書けるようになった。(苦!)


私立校受験日当日にはギブスも少し小さくなり、、、親指、人差し指くらいは使える程度になっていたのかな。


この話、私のドジを御披露目するだけの意味ではない。
いい話が続く。


私立校受験開始

右手指甲にギブスを巻き、受験校へ出向き、指定された待機教室で試験開始までそれぞれ過ごしているような時間。

窓際に立っていた私に、かわいい娘が声をかけてくれた。

「あら〜!!どうしたの??荷物ももてないでしょ?座って座ってここ」と席を譲ってくれた。

お互いに試験開始間際の切羽詰まった時に全くの他人、しかもライバルにこんなに優しくなれる人、そんな人に会えた事がその時本当に嬉しかった。

嬉しい気持ちで温かい気持ちで試験にも望め、あとはどう駆使したのか私立校試験は結果合格した。

めでたく、都立にも合格。

そして私が入学を選んだのはクイズの女王、麻木久仁子さんが卒業したらしい都立高校。(クイズ番組では必ず応援してしまうの)


春になり新しい制服で教室へ行くと、、、なんと、前述の優しい娘が同じ都立高校に入学し、しかも同じクラスにいた!

「あら−(笑)」と互いに喜び、私は彼女の優しさのおかげで合格、そして入学も出来たと改めて感謝を述べた。

世の中、狭いです。


最近彼女に会った。二十年以上経っても美しい人だった。


あの優しさは今も変わらないと思う。

私の感謝の気持ちも変わらない。

何年経っても思い出す私の心温まる受験の思い出。

February 26, 2009

受験の思い出(そのいち)

都立高校の入試も終わったらしい。

我が家には受験生どころかお子ちゃまがいないので、お受験にはすっかり鈍感な日々。

でも、こんな時期には思い出す私自身のエピソード。

むかしむかし、私が高校受験生であったころ、もう2月に入ってラストスパートというころ。

私はドジをした。

放課後、いつものお仲間4人で帰宅前にちょっと部活(バスケ)に寄ってこ、ということになった。

もちろん入試間近、着替えるはずもなく、ほんの数分ボールをいじってシュート練習。

そして、、、、

うっかり?私の右手指は「バキッ」という不気味な音と共に、垂直にボールを受け止めた。

まだ、この時点では突き指程度かと思っていたのだが、一時間後、右手甲指は真っ青になり、私も痛みで事の重大さに気付いた。

「骨折です。。。」

結局その夜には私の右手指甲はギブスが巻かれ、その姿に学習塾を主宰していた母は、想定外の出来事に怒り狂っていた。

私はただ、左手で名前を書く練習でもしようかとしか思いつかなかった。
(案外書けるものね、なんてね)

つづく

February 15, 2009

猫にマタタビ

猫にマタタビ
新しい猫の爪研ぎを与えたら

同包されていた「マタタビ」の匂いがついているらしい。

普段マタタビを与えていないので、今回は特別に喜んだ。

そして、、、幅の細い爪研ぎに乗っかったまま眠ってしまった。


箱からはみ出て垂れてしまったのは、、、隠しようのなかったお肉。。。

February 14, 2009

江面旨美さんのバッグ展

人気バッグ作家の江面旨美さんのバッグ展が開催中。

今書店に並ぶ著書「革のバッグLesson1,2」の出版記念で、掲載作品が間近で見られます!

吉祥寺のギャラリーフェブにて
17日(火曜日)まで
12時〜19時(最終日は17時30分まで)


私が革のバッグを作るようになったのも江面旨美さんの素敵な作品を拝見したのがきっかけであります。
まだの方は是非!
カッコイイものづくりに出会えます。

«道具は大事(電気スタンド編)